SSブログ

完母なのに便秘? 完全母乳でも赤ちゃんが便秘になる理由は・・ [離乳食で便秘に]

完全母乳育児なのに、赤ちゃんが便秘になる、ということがあります。

便秘の原因としてまず気にかけたいのは、母乳不足。


母乳不足かどうかは、赤ちゃんの体重増加をよく見て判断します。一回の授乳にどれくらい時間がかかっているか、というのも気にしてみましょう。

1回の授乳時間が30分以上かかるようだったら、母乳が足りていない可能性があります。

もし1日以上うんちがでないときは、綿棒で肛門を刺激してあげてみましょう。



「ママの食べたものが母乳になる、という意識」

おっぱいの中身は、当然ですがママが食べたもの、飲んだもので作られています。ママが野菜不足なら赤ちゃんも野菜不足に、善玉菌が足りてなかったら善玉菌不足に。

授乳中のママは、アルコール禁止、カフェイン禁止、という制限がありますよね。その逆だと思ってください。

母乳がちゃんと出ていて、たくさん飲んでいるのに赤ちゃんが便秘気味、というときはお母さんが便秘にいい食材と取るように気を付けてみるといいです。

野菜をたくさん食べて食物繊維をとる。オリゴ糖などで善玉菌を増やしてあげる。

自分が便秘になった時にどうするか、を考えてみてくださいね。


食物繊維をたくさんとるには、豆類、きのこ、海藻類をしっかりと食べたいですね。

とくに豆類には食物繊維が多く含まれています。


オリゴ糖は腸の中にいる善玉菌のエサになるものです。赤ちゃんから妊婦さんまで安心して飲める物があるし、赤ちゃんが離乳食を始める段階で便秘気味になったときなども使えますから、ひとつ常備しておくといいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。